ダイゴ界隈が熱いらしい

*最終的にあぺあぺ言ってます。あらかじめご了承ください。

*これは僕みたいなタイプのゲーマーに限った話です。

 

 最近はYoutubeも動画投稿者だけじゃなく配信者・ストリーマーと呼ばれる類の方々の活躍が目覚ましいですね。

 基本的にYoutubeはQuizKnockとキヨ、あとは谷やんや金子さんのような料理系くらいしか見てなかったのですが、昨年APEXを始める直前くらいから配信者を切り抜きの形で見るようになりました。

 切り抜きといえば最近はひろゆきが主流ですね。一個動画見ただけでおすすめが西村博之に埋め尽くされた経験は割とみんなあるんじゃないかなって思っています。

 

 僕が好きな配信者の一人がとある動画の中でこう言っていました。

 

Q.尊敬する人物は?

A.「ダイゴ界隈」

 

 質問していた側も何だそれ?ともう一度質問を返していたので一発で察しろとは言いません。僕もホウエンのチャンピオン大誤算くらいしか出てきませんでした。

 その配信者いわく、ダイゴって名前の人はすごい人が多いとのこと。芸人の千鳥の片割れだったり、メンタリストだったり竹下登の孫だったり。

 

 その動画ではこれ以上のことは触れられていませんでしたが、後日(というか最近)別の配信枠の中でその人はとあるダイゴの言葉を引用していました。

 

 それはリスナーがチャットで「APEXに飽きてますか?」と尋ねたことがきっかけでした。答えとしては「別に飽きてないけど最近ほかのゲームがめちゃくちゃおもろいんだよな、ヴァロとかストVとか」みたいな。

 ただし、そこからチャット欄の方ではちらほらと「自分も最近APEX飽き気味だ」というような意見が増えてきました。そのチャットの流れを見て、配信者は待ったをかけました。

 飽きたのは事実かもしれない、でもその飽きは単純なゲームの飽きではないかもしれないと。

 

 とあるダイゴ曰く

「『ゲームに飽きた』って言うんですけど、これは違うんですよ。ゲームに飽きたんじゃない、成長しないことに飽きたんです」

「やってることが一緒だからゲームがつまらないってことにしてるんだけど、問題なのは成長していない自分のほう」

「成長が実感できていれば、飽きるってことはない」

とのことです。

 

 この言葉を残したのがゲームとイメージが結びつかないメンタリストだったりしたら「いや知らねえよ、毎日のようにやってたら飽きるに決まってんじゃん。論文引用したらいいってもんじゃないんだぞ」と言い返す人がいるかもしれません。

 ですがこの言葉を言った(らしい)人物はダイゴ界隈の中では最も対人ゲームに精通した男、梅原大吾でした。知らない人に簡潔に説明すると、今でもストリーマーとして活躍している、かつて格ゲーで世界をとった日本人選手です。その頃にこの言葉があったかは分かりませんが、元プロゲーマーです。

 二十年くらいストリートファイターを遊んできたような人の言葉です。本人も、これだけ長いこと選手を続けていたら、正直なところ飽きは来ている。それを認めた上で、前向きに取り組むための考え方を講演として慶応かどこかで語っていました。

 

 三日ほど前に始めたValorantなんですけど、初めて知ることの連続で、一つ新しいことを学んだり、一つ勝利の経験を積んだだけで高揚する自分がいたことを思い浮かべました。

 なまじずっとコントローラーで遊んでいたころに知識や試合の経験を既に積んだAPEXは慣れないキーボードでの操作がもどかしく感じるばかり。元々プラチナ帯にいたはずなのに、ブロンズやシルバー程度で苦戦しているのが割かししんどく感じたこともあって離れようかなと思ったりもするのですが、さっきの言葉を知ってしまっている以上、自分の中でここでフェードアウトするのは逃げとしか思えないというのはありました。

 春先にモンハン遊ぶためにAPEX触らなかったことには一切思うところはないんですけど、ここで同じFPSである別のゲームに逃げるのは何か違うなって。モンハンは「モンハンやりたい」っていう前向きな感情が先行してたけどValorantやってるのは割と逃げだなって。

 前も書いたんですけど僕はどちらかというと入れ込んだ一つのゲームを長めに続けるタイプです。Valorantは面白いんだけど、ゲーム性の違いによりスピード感や爽快感に関してはAPEXに軍配が上がります。

 そういうところが好きな理由の一つだったよなと思いながら、三日ぶりに、ついさっきまでAPEXを起動してました。

 ようやくシルバーまで上がったところなんですけど、PS4で始めたころと同じか、それより低いキルレを見ると萎えたりPADに戻すことも考えたりしたんですが、意地で練習を続けることにしました。

 

 APEXやってると永遠の課題なんですけど、エイムというか戦闘能力が根本的に不足しているのが目下一番の改善点だなと感じます。PS4版だとワンマガジンで何とかなっていたようなところが3マガジン使うような場面も多く、己の雑魚っぷりがあまりにふがいないんですけど、これに関しては実践以外の練習がないから強くなりたいなら無理やり突っ込むしかないんですよね。

 

 頑張るところ分かってるならそりゃ頑張らないとな、って。在宅なこともあって研修に残業はなく通勤退勤も0秒、安定して九時までには家事の類も終わる以上、三時間ぐらいは毎日趣味に充てられる。

 若いうちしかどうせこんなことであそべやしないんだから、ちゃんと勝てるようになっていきたいですね。

 APEXを自発的にやめるならそれまでの間にダイヤに一回行ってみたい。

 引退目指してもうしばらくアペも楽しんでいこうと思います。

 

 だからもうしばらくの間は人気のゲームであってくれ……。