強くなれる理由をご存じでない

 APEXやってると己のあまりの弱さに悲しくなる今日この頃。

 

 野良だと自分がファーストダウンをとられないように、を意識してやっているんですけど、たまに判断が微妙でむしろ援護すべきだったタイミングにも出くわします。

 攻めるか退くかのタイミングって分かりにくいのが辛い。正直ハイドしてできるだけマイナス減らしたいけど野良の人、場合によっちゃ怒るからそれも微妙。

 

 基本的に人数不利って負け一直線なんですよね。

 たまに展開したり裏どり試したりもするんだけど、これってある程度エイムがよくないと成立しない戦術だから基本上手くいかないので最近はあんまやらないようにしてます。

 あと、オリンパスはエッジと比べて強い場所の地理的なヴァリュー高いところがそんなに多くない印象だから素の戦闘能力が低いと辛いのかもしれない。

 

 ちょっと話題変わるんですけどエイムアシストってあるじゃないですか。

 実際キーマウに変わった当初、確かにエイムアシストってAPEXの打ち合いだったら強かったんだなと思いました。お互いに左右移動してると本当に、全然弾が当たりません。

 ただそれ以上に反動の制御がマウスの方が楽だなって感じるから。お互いに動かない状況、例えばデスボックス漁ってる相手を一方的にカービンで撃つ時はマウスの方がダメージ出しやすい印象でした。

 一長一短っていう話はガチだし、正直僕みたいにプラチナ以下で這いつくばってる下々の民としてはどっちの方が強いとかは無いと思います。マスター付近以上の天上の人間は知らない。

 

 

 しばらくブログさぼっていたのは週末に予定が入っていたせいでした。

 金曜日、終業後に池袋まで行ってプラネタリウム(といってもプラネタリウム要素は結構あっさりとした内容)に行きました。

 楽しそうなことしてるけどぼっちです。プロジェクトセカイにしし座流星群に思い入れのあるユニットがあるんですけどそちらのリアルイベントがあったので参加しました。天体ショーの時間と音楽鑑賞の時間がほぼ1:1なあたりが音ゲーのイベントって感じですね。

 普段スマートフォンで聴いているのと違って映画館感覚で結構臨場感ある形で音楽流してくれたから普通に聴き入っていました。アスノヨゾラ哨戒班、needLe、ステラあたりがよかったかなと思います。

 アスノヨゾラはウォルピス社社長バージョンよりも素晴らしいカバーはどの音ゲーにも存在しないと信じて疑ってないので別に聞かなくてもいいのですが、needLeは普通に歌詞が好きな曲で、ゲームのための書下ろしなので一回聴きにいってほしいなとも思います。

DECO*27 - needLe feat. 初音ミク - YouTube

 これは作曲者さんの本家動画なのでボーカルが初音ミクなんですけど比較的聴きやすい部類です。ゲーム内の3DMV版の動画もゲーム公式チャンネルにあるから人間で聴きたい人はそちらへどうぞ。

 ボカロ詳しい方ならほぼ確実に知っているであろうDECO*27さんです。

 男でも歌いやすい高さだし(当社比)、歌ってて楽しいからヒトカラで歌うのなら覚えていくのお勧めです。まあ当社比があてになるかは怪しいですが。

 この前CDも出てたからワンチャンspotify探せばあります。少なくともYoutubeMusicにはあったんじゃないかな。

 

 このLeo needというユニットの書下ろし曲は他だと以下の二つがお勧めです。どちらも公式がかつてプレミア公開してくれた、ゲーム内のキャラクターが歌っているFullバージョンとなっています。

 

霽れを待つ/ Leo/need×初音ミク - YouTube

 こちらの作曲者はOrangestarさんといって、アスノヨゾラ哨戒班やDAYBREAK FRONTLINEといった有名曲を書いた、これまた人気の方です。

 ゲームに実装された際に作曲者の方はTwitterで「今回は珍しく人間にも歌いやすい曲です」とおっしゃられていました。

 アスノヨゾラを筆頭にOrangestarの曲は好きになる確率が高い僕なんですけど、見事にはまりました。

 

ステラ / Leo/need × 初音ミク - YouTube

 二つ目(正しくは三つ目)、これはじんさんという方が書いたものです。かつては自然の敵Pみたいな名前でも投稿していました。

 カゲプロ、っていうのが10年弱前に流行ったんですよ。その人です。

 プロセカがリリースされて、最初のイベントが終わった日に初のアップデート実装曲として実装されました。初期の収録曲は古参勢が喜ぶラインナップだったので、余計にじんさんが参戦したときは公式ツイートへのリプ欄に歓喜の声が並んだものです。

 この曲は歌詞が好きです。一番のサビの手前『あぁ、僕らの現状は いじらしくフラットして 気を抜けば明日が 昨日になってしまう』この部分が刺さるようになるのは、僕自身20台も折り返したという事実が大きいと思います。

 多分、今日も明日も、同じような一日を過ごして、夏が始まったかと思ったら、残暑を見送るような日々になると思います。月曜日の週明けを感じて、金曜日に週末を迎えるその五日間が、昔と比べてひどく短いことにたまにうすら寒くなります。

 

 とまあ、プロセカのアプリとしての看板ユニット(一番人気とは言っていない)のレオニのおすすめ曲はそんな感じです。

 

 金曜日がそんな感じでした。

 土曜日は同じくプロセカ出身、Vivid BAD SQUAD(めんどいから以下ビビバス)のコラボカフェが池袋で開催されていたので、やっぱり池袋に行ってました。40分くらいかかるから遠いんだけどね。

 ちなみに僕が一番好きなのはこのビビバスです。轟焦凍みたいなビジュアルのやつがいわゆる推し。元々轟くん自体好きなキャラなのもあってストーリー読んでたら余計に好きになったという流れ。

 今日はもう長いのでこれ以上は書かないけど、とりあえずビビバスはいいぞ。歌唱力の平均値が高い。特に白石杏はプロセカ界最強(個人の意見です)。

 金曜日と土曜日で家の中のプロセカグッズが増えました。テレビの隣に並んでくれてます。

 

 とりあえず皆、ゲームやんなくてもいいから公式チャンネルでいろいろMV漁ってみませんか((