あなたはどのタイプのオタクですか。

 会社の同期にことあるごとにアニメ文化が好きなことを下に見ているタイプの人がいます。なお、その人は三次元のドルオタです。

 誰かが言っていた「暴言なんて自分のコンプレックスの裏返し」っていうのはそういうことなのか、ってちょっと思いました。自分より下がいるって決めて安心したいんだろうな、って。

 そんなこんなでその人のストレス発散になってるならいいやと思って何言われようと「低俗ですまんな」と言ってほったらかしにしてます。

 

 それはさておき、昨今は結構オタクに寛容な世の中になってきたのではないでしょうか。特にこのコロナ下の巣ごもり需要によるゲームの活躍は目覚ましいですね。それに、初代ドラクエやFFといったゲームで育った世代が中年から高年齢になってきたことも大きいと思います。

 

 日本においてはAPEXというのも結構ファクターとしては大きいと思います。何らかのイベントで叶というVtuber速水もこみちがデュオチームを組んだり、ストリーマーのkawaseさんが後藤真希とチームを組んだりしていました。

 最近熱愛が報道された本田翼も確か配信でやってたんじゃないかな。見たことないけど。

 ほかにも関口メンディーさんなんかもちょこちょこイベントに呼ばれてますね。また、HIKAKINさんの影響もあることでしょう。

 海外だったらそんなに人気じゃないらしいからマッチングが遅めだったり、最近はチーター問題もあるようですが、日本の初心者空間はそんなストレスはないですね。スマーフだけは厄介ですが。

 

 最近イベント始まったんで誰か一緒にやってください。

 

 で、世の中オタク趣味が広まっても、オタク同士で本当に話がかみ合うかというとそんなこと無いですよね。

 例えば僕は漫画とゲームと小説が好きですが、アニメやライトノベルは基本的に門外漢です。そもそも映像作品って映画含めて、自分のリズムで進められないからあんまり好きなフォーマットじゃないんですよね。フルボイスのゲームとかも、ボイス削って安くしてくれと思ったりもします。

 

 まあ、そこまでの大きいジャンルは結構重なりやすい部類だと思いますし、重ならずとも断片的な知識でカバーできたりもします。例えばFateのアニメを見ていない僕ですが、FGOを遊んでいるためアキレウスかっこいいよね、とか遠坂ってイシュタルの依り代のあの子でしょ、とか言って適当に同調できます。

 

 ただ、たまに同じ分類のフォーマットが好きでも全然趣味合わないとかもありますよね。バトル漫画だけでもドラゴンボール七つの大罪といった大味バトルが好きなのか、ハンターハンターのような能力バトルが好きなのかで分かれるし。ラブコメ派やデスゲーム派、ギャグ漫画しか読まないとかもあったり。

 

 SNSの発達に伴ってクリエイターが日の目を浴びる機会が多くなったから、僕らが自分の好きなものを探しに行きやすくなったともいえるかもですね。

 

 昔のオタクって一つのコンテンツに一球入魂で勢力図が分かれてたイメージですが、なんとなく今の時代は群雄割拠、というよりはバイキングって感じがします。

 でも事務局の旅行とか思い出しても、人によって皿に盛る料理はそれぞれだし、盛り方や盛る量もバラバラでした。

 

 他人の大皿指さして、「盛り方きったねえな」とかいうタイプの大人になりたくないなと思います。少なくとも心で思っても声に出すことだけは避けたいな、って。

 同様に、自分が好きなだけのものを押し売るのも自重していきたいです。

 

 ゲーム好きですか?アニメ好きですか?漫画が好きですか?どのコンテンツに従事するオタクでもいいけれど、何か趣味がかぶったらその範囲で仲良くしてください。

 

 家にこもってゲームばっかもいいんだけど、さすがに最近はどこか行きたさが増してきています。

 カラオケも行きたいし、旅行とかも行きたいですね。関東にいるうちに鎌倉とか何もなさそうな北関東あたりでも観光したいものです。

 

 何かこないだはせこーが何か音楽いいのないかな的なこと言ってたから「怪物」をよく聴くと話したのですが、他の人も結構YOASOBIを話題に出してたから「あっ、やべ俺の情報あまりに価値無くね?」ってなってたので他の人があまり薦めなさそうなところからいくつか選んでみましょう。

 

1. ヴァンパイア

比較的最近オタ界隈で流行った歌です。男声が好きなら「あらなるめい」、女性らしい語り口の歌詞なので女声がいいのなら「麻婆豆腐」あたりを曲名と一緒に入れてYoutubeで検索をかけましょう。

 

2. ギラギラ

うっせぇわのAdoさんが歌っている別の曲です。僕はこっちの方が好き。

 

3. ボッカデラベリタ

Adoさんでもいいんですけど、メリッサ・キンレンカで一回聴いてみてほしい。

 

4. 内秘心書

ワンオクの曲の中で一番歌いやすく、高音を求められる箇所もないので、カラオケでワンオクが歌えるというステータスが得られます。

 

5. グッバイ宣言

緊急事態宣言下で自粛している様子を示唆しているような歌詞で、「引きこもりこそ正義」だと何度も言い聞かせてくれます。

無難に天月さんあたりがおすすめですが、女声がいいならさっきも出てきた麻婆豆腐さんあたりでご視聴ください。

 

6. ロックな君とはお別れだ

失恋した女の子が過去を振り切るような歌。

何度も聞いてるうちに口ずさみたくなってくる。

 

7. 藍二乗

YOASOBIが好きならヨルシカが好きになる可能性も高いです。

ヨルシカで有名な曲っていうと「ただ君に晴れ」、あるいは「だから僕は音楽をやめた」以降の曲(「花に亡霊」とか「春泥棒」とか)が挙がると思いますが僕はこの曲が一番好きです。

 

8. フリージア

何度はせこーを泣かせたか分からない歌。

 

 以上です。

 金曜日と土曜日には二日ともプロセカのリアイベで予定が埋まっています。楽しみですね。

 

 まあ陰の者なので一人で行くんですけど。では。